ページの先頭

トップページ > お知らせ > 孤独死後の整理は特殊清掃業に依頼しないとダメ?

孤独死後の整理は特殊清掃業に依頼しないとダメ?

Yahoo知恵袋でもさまざまな質問がされておりますが

この問いについて、

「特殊清掃の業者でなくても、やれるなら家族や誰がやってもかまいません。」

と解答がついています。
もちろん通常の粗大ごみは家族が処理することは可能でしょう。
死後直後の場合は遺体の腐敗がなければ、特殊清掃業者を使う必要はないと思います。

ご遺体が既に現場にはなく、部屋の整理をするだけなら、
特殊清掃業者ではなく、遺品整理業者へご依頼する選択があります。
もちろんご自分で整理されても構わないと思いますが、
賃貸で期限が限られている場合などは、業者へ依頼すると良いでしょう。
※異臭や汚物が有る場合は特殊清掃会社でないと対応できません。

例えるなら引越しと同じで、引越し作業はご自分で出来ますが、
かかる時間や荷物が重い、部屋を傷つけないようにするなど考えると
やはり引越し業者に依頼する方が多いと思います。

遺品整理も業者に依頼すれば、スピーディーな対応と、
適切な分別などを行ってくれるので、業者に依頼するメリットと
かかる費用を考慮して検討すると良いでしょう。

こちらに遺品整理の業者の選び方もありますのでご参考にどうぞ。
http://www.ihinseiri199.net/point/


●関連記事
【Yahoo知恵袋】孤独死の後の整理は特殊清掃の方でしか処理できないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147132714

  • 登録はこちら

ページの先頭へ