ページの先頭

トップページ > お知らせ > 自殺死亡率・・・高齢者と若年層が目立つ!

自殺死亡率・・・高齢者と若年層が目立つ!

自殺・他殺・事故など関連するニュースは日本のみならず国内外で発生しています。

日本では毎日90人もの人たちが自殺で亡くなっているようです。

年間ですと3万人越えになりますね。

事件に巻き込まれて命を落としてしまう方も含まれているようです。数字ではあまり聞くことが無いので、こんなにいるの?と思ってしまいますね。

室内で首つり自殺・睡眠薬による自殺・いじめによる飛び降り自殺等痛ましい事件が後を絶ちません。

またニュースで取り上げられるのも氷山の一角にすぎません。

 

特に目立つのがいじめによる自殺・高齢者の健康問題(病気)による自殺・介護疲れによる自殺等多いようです。

近年では震災や財産を失ったことによって、自殺に追い込まれてしまうケースもあります。(東日本大震災では体調の悪化・震災関連の自殺で200人に及んでいます。)

今後心配されるのが、今もなお避難生活が続いている熊本地震ですね。東日本大震災のような将来を悲観して、自殺に追い込まれることが無いよう願うばかりです。

 

皆さんも他人事・・・とは言ってられません。健康管理にも十分気を使い、ストレスなど溜めこまない様、日々の生活に気を付けていきましょう。

 

関連記事:http://www.nippon.com/ja/features/h00075/

関連記事自殺者統計 :http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html

  • 登録はこちら

ページの先頭へ