ページの先頭

トップページ > お知らせ > 孤独死・孤立死を防ぐには・・・自分でできることは何か?

孤独死・孤立死を防ぐには・・・自分でできることは何か?

孤独死や孤立死にならない様に、自分自身で日頃から備えとして、自分でできることはいったい何があるのか・・・・。ご参考になればと思います。

本人だけでなく近隣住人、自治体や地域全体で支え合う取り組みも必要ですね。

 

※自分でできる事

 ご近所に相談できる人を見つける

 自分の住所・連絡先・かかりつけの病院(病気)を知らせておく

 さまざまな活動に参加して、お休みした時に安否確認してもらえるようにする

 もしもの時を考えて、身の回りのこと・住宅の管理をお願いできる人を頼んでおく

 行政の福祉サービス・民間見守りサービス等あれば利用する

 

地域社会とのコミュニケーションが大事になります。自治体・地域内で、閉じこもりがちな住人の状況を把握して定期的に声掛けしたり、最低限の情報をご近所同士で共有できる取り組みをしていると、孤独死・孤立死もなくなっていくのではないでしょうか?

 

「家族もいない・電話もしない・近隣との挨拶もしない」といったような・・・「ないないづくし」が孤独死・孤立死を招いてしまっているのかもしれません。ぜひご自身で打ち解けて地域の中に溶け込めるようにして頂けたらと思います。

  • 登録はこちら

ページの先頭へ