ページの先頭

トップページ > お知らせ > 特殊清掃を自分でやってはいけない理由!

特殊清掃を自分でやってはいけない理由!

なぜ自分で特殊清掃(孤独死・病死・浴槽死等)を行ってはいけないのか?
専門技術のない方が行うにはあまりにもリスクが大きいからです。

 

★安全面での注意

特殊清掃が必要な現場では、発見が遅れると死臭の臭いや体液汚染されております。
また生前故人の方がどんな病気を持っていたかわからないので、二次感染病の危険もあります。
発見が遅れて害虫や細菌が周辺に広がるケースも多々あるのです。
特殊清掃業者はしっかりした防護服を着用して、専用の消臭消毒剤を用いて、二次感染要望対策を行い注意を払って作業をします。

つまり・・・・安易に孤独死等起きた現場には入室してはいけません。

 

★特殊清掃を行うには技術が必要

特殊清掃業者は市販の洗剤は使用しません。特殊清掃会社では専用の洗浄剤や機材を用いて作業を行います。
信頼できる会社をお願いする場合は施工事例集がHPに記載されている会社を選ばれる事をお勧めします。
汚染物をしっかり除去できないと、後から臭い等が戻ってきます。

つまり・・・個人では到底無理な作業になります。

 

最後にご親族や身内であっても、ご遺体があった場所を見てしまったりすると、感情的に大きな痛手となります。
遺族がそのような現場の清掃を行うのはメンタル面でのダメージが強いからこそ、特殊清掃員が担当するのがおすすめなのです。

  • 登録はこちら

ページの先頭へ