特殊清掃とは・・・孤独死・浴槽死・吐血現場・自殺他殺現場・ペット屋敷消臭等が含まれます。その中で今日は孤独死(孤立死)についてお話します。
近年必要性が増えている特殊清掃ですが、特に高齢化・核家族化にともない増え続けているのが、孤独死(孤立死)がTVや雑誌などメディアにも取り上げられることがあります。現場となった室内を特殊な技術や知識を持ったスタッフが清掃・除菌・消毒を行うことを特殊清掃といいます。
もしご自身の身内にこのようなことが起きた場合、不慣れでどうしたらいいのか分からない・・・そのような状況に立たされた時に、知識としてして知っておいてほしいと思います。
遺体を発見したら先ずは警察に連絡です。その後に特殊清掃業者にご相談ください。
相談の際には、いつごろ亡くなられたのか(亡くなったことに気付いた経緯)、業者の方は想定される作業日数や作業内容、お見積りに関してのご提案をしてくれます。またその他の不安に思っていることをお話しすれば、あなたのお悩みを解決してくれるはずです。
一番怖いのは二次感染です。先ずは安易に室内に入らないようにして頂きたいです。室内の空間に細菌やウイルスが漂っています。生前病気を持っていた方ならばなおさらです。特に夏場の腐乱が進んでいますと害虫が発生してしまいます。又腐敗臭や現場を目の当たりにしてしまうとトラウマになってしまったり、臭いで嘔吐してしまう人もいらっしゃるとようです。心理的な負担も大きくPTSDになってしまう方も少なくありません。
いざとゆうときの為に知識として片隅に入れときたいですね。
●関連記事
一人暮らし高齢者の半分が貧困!親子共倒れの孤独死が急増する理由とは