ページの先頭

トップページ > まめ知識 > 特殊清掃・・・悪質業者に合わない為の注意点

特殊清掃・・・悪質業者に合わない為の注意点

特殊清掃業者の需要の高まりに乗じて悪質な業者も増えてきています。悪質業者を見極める注意すべき点をピックアップしてみました。ぜひ業者選びのご参考にしてみてくださいね。

 

ご遺族の混乱の状況に乗じて、高額料金を提示(見積もり)する業者⇒混乱していると判断も鈍ります。また特殊清掃料金ってどの位かかるのか さっぱりわかりませんよね。ここは3社ほどの相見積もりをされることをお勧めします。

 

※何万円~や、何万より・・・などと曖昧な金額を伝えてくる業者は要注意です!⇒後から別名目で追加金を請求される。

 

作業後に高額な追加料金を請求する業者⇒状況例として必要のない作業を無理やり行い、後からご遺族に追加請求する業者。最初は安い見積額を提示して、追加請求されてしまうようです。

これは契約を取り付ける為、安い見積もりで契約を結び、後から追加作料金を請求してくる⇒安いからと言って安易に契約はしない様ご注意ください。

 

このような遺族の状況に付け込み、破格の料金請求する業者もあるようです。又作業内容も見える部分はきれいに仕上がっているのに、時間がたつにつれ時間が経過するにつれ、臭いが戻ってきたなどの声も多数聞きます。(これは施工技術や知識が十分でない業者)

 

あまりにも安い金額・反対に高額な金額・曖昧な金額の説明等される業者等は注意してくださいね。

業者を選ぶ際には、施工実績がある会社(写真等掲載)・料金表が明確である会社(見積もりで追加料金は発生しない事を確認・急区の都合で発生した場合は除く)に気を付けてください。

  • 登録はこちら

ページの先頭へ